ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.7.12 07:00ゴー宣道場

“執着”と”依存”、そして”自立”とは?「枯レルヤ」 第3回『若さと夢と「数字は数字」』 配信中!

「枯レルヤ」
第3回
『若さと夢と「数字は数字」』
配信中!!
↓   ↓   ↓

【バックナンバー】
第1回 枯レルヤとは
第2回 過去を忘れる理由

 

感想のご紹介です!

【くぁんさん】

今回3回目となる『枯レルヤ!』は大変面白かったぁ♪

「数字は数字」と「過去を忘れて夢を見る」の間には”矛盾”と”相剋”を抱えた”自分”がいる。そんな映像が見えてくるようでした。

忘却の力が弱まると、本来、その痛みに耐えられるはずがないのに、人は過去を忘れず執着する。その挙げ句にルサンチマンの虜になり、”キモブサ”や”キモブス”に姿を変える。そんなイメージも見えてくる。

“執着”と”依存”、そして”自立”とは?何をもってして”自立”と呼ぶか?経済的自立や精神的自立を成している”枯レルヤ”な人でも、”キモブサ”や”キモブス”は沢山いる気がする。でも、小林先生はそうはなっていない!

何故か!?自分は今回の『枯レルヤ!』を読んで、それは「過去や人に執着せずに、未来のことだけを考えて、夢をずっと語れる」人だからなのだと勝手に会得させて頂きました♪

『今日の教訓』
其の1:本当の”その時”が来る前に焦れ!
其の2:単純だけど、過去に囚われるのと、夢を見るのは「二者択一」だ!
其の3:ルサンチマンに囚われた美女と、そうでない醜女、どっちが良い!?選んだ自分に責任を持て!

 

・・・・・・・・・・・

 

楽しく読めて、”キモブサ”や”キモブス”にならずに済む秘訣も見えてくる!
こんなにお得な読み物はありませんね!
次回もどうぞお楽しみに!

 

 

 

「光る君へ」と読む「源氏物語」
第10回 第十帖 < 賢木 さかき >
も大好評配信中!
↓   ↓   ↓

【バックナンバー】
第1回 第一帖<桐壺 きりつぼ>

第2回 第二帖<帚木 ははきぎ>
第3回 第三帖<空蝉 うつせみ>
第4回 第四帖<夕顔 ゆうがお>
第5回 第五帖<若紫 わかむらさき>
第6回 第六帖<末摘花 すえつむはな>
第7回 第七帖<紅葉賀 もみじのが>
第8回 第八帖<花宴 はなのえん>
第9回 第九帖<葵 あおい>

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ